2021-02-05から1日間の記事一覧

CakePHPのラジオボタンを縦並びじゃなくて横並びにしたい

CakePHPのラジオボタンですが、ヘルパーで設置すると縦並びになって、個人的に非常に嫌でした。そこでこのラジオボタンを横並びにする方法を説明していきます。結論から言うと、自分でCSSを書くのが一番手っ取り早いです。自分でdisplay: flex;などして、上…

CakePHP3.8でパスワードをハッシュ化したい

パスワードのハッシュ化って超大事ですよね。セキュリティの基本のキと言ってもいいのではないでしょうか。今回はCakePHP3.8でパスワードをハッシュ化する方法を説明します。 User.php(エンティティ)をいじる おまけ 終わりに 【自分の環境】macOS Catalin…

CakePHPのマイグレーションコマンドでデータ型のスペルを間違えると○○になってしまう

マイグレーションコマンドでミスってしまうことありますよね。stringと書くべきところをvarcherと書いてしまったり。integerと書くべきところをintと書いてしまったり。そういうミス表記の時にどうなるかというのを実験して、記事に書いてみようと思います。…

CakePHP3でカラム設定を変更したい

テーブルを作成した後に、カラム設定を変更したいってことありますよね。文字数を変更したいとか、データ型を変更したいとか。当たり前のことなのですが、割とあります。今回はその方法について説明していきます。(目次) ①マイグレーションコマンドをする …

CakePHP3でunique制約を付けたい

データベース設計をしていてunique制約を付けたいカラムってありますよね。例えばユーザー同士で被らせたくないメールアドレスだったり、場合によっては名前などもそうなると思います。CakePHP3でできるunique制約の付け方を説明します。(目次) マイグレー…

MAMPのCakePHP3.8でマイグレーションできるようにしたい

企画と基本設計、詳細設計が終わり、いよいよ次はテーブル作成。当たり前のようにマイグレーションコマンドをしようと思いましたが、できず。①マイグレーションプラグインを読み込む ②データベース設定がMAMP用にするこれらを押さえれば、MAMPのCakePHP3.8で…

MAMPでCakePHP3.8の環境構築がしたい

Webアプリを作るにあたって、まずMAMPでCakePHP3.8の環境構築がしたいと思いました。 MAMPとは、基本的にインストール作業を行うだけで、特に初期設定も必要なく、PHPなどを使用したWEB開発が手軽に始められるツールです。 そしてCakePHPですが、Railsからイ…

1ヶ月でWebアプリを作りたい

こんにちは。 sassamoriと申します。 29歳からエンジニア目指してます。 2020年7月にプログラミングスクールに入学して半年勉強しました。 転職するにあたって何か集大成的なものが欲しかったので、Webアプリを作ることにしました。 なる早で作りたく、1ヶ月…