2021-02-12から1日間の記事一覧

CakePHP3で画像ファイル選択時にプレビュー表示したい

今回は初学者として結構悩んだ部分です。画像ファイルのアップロードってありますよね。あの時に選択した画像をプレビュー表示したいときってあります。ただまだDBに保存していない値を表示するって、よく考えると無理じゃないですか?そう思っていましたが…

CakePHP3でトップ画面を変えたい

CakePHPを起動すると、赤いウェルカム画面になりますよね。ただこのウェルカム画面でトップ画面として固定するということは、ありえないと思います。そこでroutes.phpを設定してトップ画面を変更する方法をやっていきましょう。 routes.phpの設定を変更する …

CakePHPではランディングページはどのコントローラに作るか?

今回は迷ったところをとりあえず書いてみます。CakePHPではランディングページはどのコントローラに作るか?というテーマです。 結論 終わりに 【自分の環境】 macOS Catalina PHP7.4.2 CakePHP3.8 MAMP5.7 Apache2.2 MySQL5.7 結論 結論、自分の場合はPages…

CakePHP3で論理削除されたユーザーではログインできないようにしたい

ユーザーテーブルで論理削除を使うパターンってあると思います。自分のサービスでもそうでした。その場合、ある設定をしなければ削除されたユーザーでもログインできてしまいます。物理削除なら問題ないですが、論理削除なら以下の設定が必須です。見ていき…

CakePHP3でUsersテーブルにroleカラムを追加し、管理者と一般利用者で権限を分けたい

「このページは管理者画面だから、一般ユーザーはアクセス禁止」「このページは普通の機能画面だから、全ユーザーがアクセスできるようにしたい」上記みたいな状況ってありますよね。そういう時はいくつか方法があります。その中でも、「Usersテーブルにrole…