2021-02-13から1日間の記事一覧

CakePHP3でモデルを使わないでお問い合わせフォームを作りたい

お問い合わせフォームをとにかく作りたかったんです。でもモデルからDBのテーブルから全部作って…というわけではなく、入力フォームがあってメールで送信できる、というようなお問い合わせフォームにしたかったんです。でもバリデーションチェックはしたいん…

CakePHP3で半角英数のみを通すバリデーションを付けたい

バリデーションはユーザーの使いやすさやらセキュリティやらで重要な機能の1つです。数字じゃなかったら弾くとか、空文字だったら弾くとか、いろいろあります。ただ意外と半角英数だけ通すっていうバリデーションがありません。そこで半角英数だけ通すカスタ…

VScodeで突然に別タブで開かなくなる時の対処

またVScodeのネタです。今までソースコードが別タブで開いていたのに…。突然、別タブで開かなくてすごく不便な時があります。その時の対処法をお伝えします。 タブやファイルをダブルクリックしてイタリック体から普通の字体へ戻す 終わりに 【自分の環境】 …

VScodeで書いてたら、変なところを押したっぽくて、タブのスペース数が変わっていた

初めてCakePHPではない記事です。VScodeです。エディターはこれを使ってます。無料ですし、みんな使ってますし…。今回はそれに関することで、タブのスペース数が変わってしまっていた、というどうでもいいお話です。 たぶんデフォルトは「スペース:4」 スペ…

CakePHP3でエラーメッセージを表示させる

CakePHP3でバリデーションなんかでエラーメッセージを表示させたいけど、なぜか出ない…。こういう状況ありませんか?自分はありました。こういう時に上手く表示させる方法を説明します。 こうなっているかも? こうする なぜこのような間違いをするのか? 終…

CakePHP3でリンクを別タブで開きたい

リンクしたけど別タブで開きたい、っていう時ありますよね。そういう時のCakePHP3においての設定を説明します。 ヘルパーでのリンクの方法 別タブで開きたい 終わりに 【自分の環境】 macOS Catalina PHP7.4.2 CakePHP3.8 MAMP5.7 Apache2.2 MySQL5.7 ヘルパ…

CakePHP3でCSSを反映させたい

CSSを書いていこう、と思ったら、CSSが反映されないってことありますよね。かなり萎えますし、不安になります。ちょっとした設定が必要なので、それをご説明します。 まずはcssディレクトリにcssファイルを配置する 読み込みたいビューテンプレート等で読み…

CakePHP3のレイアウトを使ってデザインを統一したい

CakePHPにはレイアウトという機能があります。テンプレートの上位互換バージョンみたいなものです。これを用いることでデザインの統一が図れます。自分はかなり使ってます。このレイアウトについてご紹介します。 レイアウトはどこにあるのか まずはレイアウ…

CakePHP3でカラムの合計値を出したい

何か集計をしたいとかで合計値を出したい場合ってありますよね。自分のサービスは採点が1つの機能だったので、使用する場面がありました。個人的に結構悩んだ部分でもあります。コントローラ(裏側)とビューテンプレートでの表示(表側)で処理をする必要が…

CakePHP3で例外処理を書きたい

例外処理。最初のうちは何が何だかよくわからず、結構ノリで書きがちですよね。意図通りに動いてはいるんですが、正直、自分は今でもこの書き方で合っているのか不安です。まず定義、意味を整理してから、その書き方を説明できればと思います。 例外処理の定…

CakePHP3での時間ズレを直したい

CakePHP3で時間がズレてることってありますよね。ITのサービスで時間がズレてるって、わかりづらいし嫌ですよね。自分も最初はズレていたので、直し方を説明します。 app.phpの「App」「Datasources」部分を書き換える 終わりに 【自分の環境】 macOS Catali…

CakePHP3でdeletedがNULLのレコードを絞り込みたい

以前こんな記事を書きました。CakePHP3でUsersテーブルにroleカラムを追加し、管理者と一般利用者で権限を分けたい - 29歳からエンジニア目指すブログ論理削除されたユーザーでログインさせたくないという記事です。こちらでも少し触れていますが、「deleted…

CakePHP3でファイル(画像)保存処理のところでPC版webrootとスマホ版webrootへそれぞれ保存したい

前々回CakePHP3で画像などのファイルをアップロード機能を付けたい - 29歳からエンジニア目指すブログをやりました。前回はCakePHP3でPCのビューテンプレート(PC表示)とスマホのビューテンプレート(スマホ表示)を分けたい - 29歳からエンジニア目指すブ…

CakePHP3でPCのビューテンプレート(PC表示)とスマホのビューテンプレート(スマホ表示)を分けたい

PCとスマホの表示って現代のWebにおける課題ですよね。自分は最初レスポンシブにしようと思ったんですけど、難易度が高すぎてやめました。その代わりPCとスマホで表示画面を切り替えるようにしました。HTML/CSSをPC用とスマホ用、2つ書くやり方です。CakePHP…

CakePHP3で画像などのファイルをアップロード機能を付けたい

ファイルアップロード機能を付けたいときありますよね。自分のサービスは画像主体なので、欠かせなかったです。意外とハマる部分でもありますので、説明していきたいと思います。 まずはカラムの確認 ビューテンプレートにファイルアップロードフォームを追…