VScodeで書いてたら、変なところを押したっぽくて、タブのスペース数が変わっていた

初めてCakePHPではない記事です。

VScodeです。

エディターはこれを使ってます。

無料ですし、みんな使ってますし…。

今回はそれに関することで、タブのスペース数が変わってしまっていた、というどうでもいいお話です。

【自分の環境】
macOS Catalina
PHP7.4.2
CakePHP3.8
MAMP5.7
Apache2.2
MySQL5.7

たぶんデフォルトは「スペース:4」

デフォルトはスペースが4つだと思うんです。

でも変なところを押したのか、たまに6つとかになります。

…正直1回しかなってないですけど、不便でした。

よく見るとエディターの右下に「スペース:4」って書いてあります。

スペース:4にする、直し方

右下の「スペース:●」をクリックして、「スペースによるインデント(Indent Using Spaces)」をクリック→数が選べる、という仕様になっています。

スペースの他にもタブにすることもできますね。

縛りがなければ、好きなものを使ってみてください。

終わりに

以上となります。

スペース数が変わると地味に困るので、困ったら直してみてください。

ありがとうございました。