2021-02-15から1日間の記事一覧

CakePHP3・Herokuでfileログを見たい

CakePHP3・Herokuでfileログを見たいって時ありますよね。前回はconsoleログでしたので、今回はfileログの見方を説明します。とはいえ、これもスクール時代の講師の方に教えていただきました。感謝しかありません。それでは見ていきましょう。 ログ設定の確…

CakePHP3・Herokuでconsoleログを見たい

CakePHP3・Herokuでconsoleログを見たいっていう時ありますよね。特に自分が設定したログの出力方法がconsoleログだったので、気になっていました。恥ずかしながらHerokuでの見方が自分はググってもわからなかったので、その見方を説明します。ちなみにスク…

CakePHP3・Herokuでデプロイしたサイト全体をhttpsにしたい(SSL化)

CakePHP3・Herokuでデプロイしたサイト全体をhttpsにしたい時ありますよね。なんか難しい設定が必要なのかと思ってましたが、意外と簡単な設定でできました。その手順を説明していきます。 やることは2つ まずRouter.phpを設定 webrootにある「.htaccess」を…

CakePHP3でデプロイした本番環境でファビコンの変更をしたい

CakePHP3でデプロイした本番環境のお話です。ファビコンってありますよね。クロームだとタブのところに表示されるアイコンのことです。CakePHP3の場合だと、デプロイした時にCakePHPのロゴマークになっています。これを変えたい時のお話です。 ファビコンの…

CakePHP3でデプロイした本番環境でdebug_kitを使いたい

本番環境ってエラーを解決したい時ってありますよね。基本的にはエラーメッセージを出したらNGです。アウトなのですが、それではエラー解決が難しいです。CakePHP3と言えばdebug_kitです。自分はHerokuでデプロイしましたが、その時の設定でdebug_kitをオフ…

「composer install」と「composer update」、「composer.json」と「composer.lock」の違い

CakePHPではcomposer使いますよね。初心者で何かよくわからず使っている方、多いんじゃないかと思ってます。「composer install」と「composer update」の違いがよくわからない…とかあるあるです。なんかこの違いを間違えただけでシステムが動かなくなる…と…

CakePHP3をHerokuでデプロイしたい③

前回の続きの記事となります。(前回の記事)CakePHP3をHerokuでデプロイしたい② - 29歳からエンジニア目指すブログ以下のQiitaを参考にしてCakePHP3をHerokuでデプロイしていました。CakePHP3をHerokuで動かす設定 - Qiitaしかしデプロイ後にデバッグすると…

CakePHP3をHerokuでデプロイしたい②

CakePHP3をHerokuでデプロイしたい②です。前回の「CakePHP3をHerokuでデプロイしたい①」の続きになります。今回はHeroku用のapp.phpの設定についてです。こちらのQiitaが参考になりました。CakePHP3をHerokuで動かす設定 - Qiitaとても参考になったんですが…

CakePHP3をHerokuでデプロイしたい①

CakePHP3をHerokuでデプロイしたいです。ここはかなり時間を要しました。参考にしたサイトやその途中で詰まったところを説明していこうと思います。悩んでいる方、詰まっている方の助けになれば幸いです。 参考になるサイト 上のQiitaで詰まった場所 MySQLWo…