CakePHP3でトップ画面を変えたい

CakePHPを起動すると、赤いウェルカム画面になりますよね。

ただこのウェルカム画面でトップ画面として固定するということは、ありえないと思います。

そこでroutes.phpを設定してトップ画面を変更する方法をやっていきましょう。

【自分の環境】
macOS Catalina
PHP7.4.2
CakePHP3.8
MAMP5.7
Apache2.2
MySQL5.7

routes.phpの設定を変更する

最初は以下のようになっていると思います。

$routes->connect('/', ['controller' => 'Pages', 'action' => 'display', 'home']);

よく読んでいくとわかりますが、コントローラに「Pages」、アクションに「display」「home」を設定しています。

本来のウェルカム画面のURLを見ると、/pages/homeとなっているので、「home」を置き換えれば良いということがわかります。

そこで私の場合はtop.ctpを作ったので、それを当てはめました。

$routes->connect('/', ['controller' => 'Pages', 'action' => 'display', 'top']); // homeをtopに変更

これでトップ画面が変わります。

終わりに

いかがだったでしょうか。

簡単な設定でしたが、routes.phpがあるということが伝わればいいなと思います。

自分としてもroutes.php、ルーティングに関してはまだまだ課題の多い部分なので、勉強していきたいです。

ありがとうございました。